2025 JCI ASPAC(アスパック)ウランバートル大会【2025.06.12~06.15】

2025年6月12日(木)から6月15日(日)の4日間、モンゴル・ウランバートルの地にて国際青年会議所(JCI)が主催する2025 JCI ASPAC(アスパック)ウランバートル大会が開催されました。
この記事の目次
1、ASPAC(アスパック)とは

ASPAC(アスパック)は、4つのJCIエリア会議のなかで最も参加人数の多い、日本JCを含むアジア・太平洋地域全体の会議の通称(ASIA PACIFIC CONFERENCE)です。
本年度はモンゴル・ウランバートルの地にて開催されました。JCIモンゴルは日本JCがスポンサーNOMを務めるなど深い関係性があります。
また、本年度は日本より下山田敬介君をJCI会頭として輩出しており、JCI運動発祥110周年の年でもありました。
大会期間中は、JCI及びアジア太平洋地域各国の運動を知り、国際交流を楽しめる絶好の機会となりました。
2、ASPAC(アスパック)の様子

様々な地域から多くの仲間達が参加していました。
これから4日間、様々なプログラムが用意されています!

オープニングセレモニーで盛大に歓迎していただきました。
迫力満点で見ている人々の心を震わせるものでした!

一般社団法人帯広青年会議所 理事長 米澤 祥隆(よねざわ よしたか)君【写真左】と副理事長 浜野 祥一(はまの しょういち)君【写真右】です。
2025年度のJCIの行動計画(Plan of Action)テーマ「Rise Up!(立ち上がれ!)」の前で記念撮影です!

会場内では様々なプログラムが用意されており、多くの機会と学びで溢れていました!

現代に欠かせない国際ネットワークを得ることができ、日本JCとは異なる運動構築に触れることで、運動構築のヒントや新たな視点を得られるチャンスとなりました!

公益社団法人日本青年会議所 JCIアカデミー委員会 委員長として出向している石井 恭平(いしい きょうへい)君です。
2025年7月6日(日)から7月11日(金)まで、埼玉県さいたま市で開催されるJCIアカデミーinSAITAMAのPRのため登壇し、英語よるスピーチを行いました!

公益社団法人日本青年会議所 国際ビジネス推進委員会に出向している浜野副理事長【写真中央】です。
「JCI GO」(全世界のJCIメンバーのお店やサービスが見つかるアプリ)の推進活動をしていただきました!

同じく、公益社団法人日本青年会議所 国際ビジネス推進委員会に副委員長として出向している、一般社団法人帯広青年会議所 広報戦略委員会 幹事 伊豆倉 鈴雄(いずくら れお)君【写真右】です。
公益社団法人日本青年会議所 国際ビジネス推進委員会に出向しているお二人は、NEXUS Business Forum(※)の事業サポート及び推進という大きな担いを受けていました!
※NEXUS Business Forumは、ASPAC 2025の公式経済プログラムの一つで、「デジタル変革・グリーン成長・起業家精神」という大会3本柱のうち、起業家精神を担うイベントです。

ジャパンナイト(※)で出店したブースには、多くのお客様に来てもらい大盛況となりました。米澤理事長【写真左】も大忙しです!
※ジャパンナイトは、ASPAC(アスパック)開催期間中に開かれるナイトイベントのひとつで、日本の各地域青年会議所による出展ブースがずらりと並んでおり、非常に多くの国々のJCメンバーが集まり、お祭りさながらの大盛況イベントです。また、各国ごとの各国ナイトも同時開催され、国際フェスティバル感が非常に強いイベントとなっています。

2026 JCI ASPAC(アスパック)新潟大会が決定しており、PRにも力が入ります!
来年度、日本国内で開催されることを考えると、今からとても楽しみであり大きな期待が膨らみます!!

様々なプログラムが用意されており、国際交流の機会、開催地の歴史・文化に触れる機会、海外JCIの事業を知る機会など、多くの機会と学びを得ることができる大会となりました!
参加された皆様、本当にお疲れ様でした!
本日も最後までご一読ありがとうございました。

私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。
また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。








