「JCI帯広クエスト~大地くんを探せ!~」クエスト設置先探訪#3 道の駅ガーデンスパ十勝川温泉

クエスト設置先探訪#3ガーデンスパ

 「JCI帯広クエスト~大地くんを探せ!~」特別ページはこちら

 GPSレーダーで大地くんを探せ!

 ■十勝管内10カ所を巡るクエストラリー!
 ■スマホがあれば誰でも無料で参加可能!
 ■豪華プレゼントが抽選で当たる!

 「JCI帯広クエスト~大地くんを探せ!~」も残り2カ月となりました!

 参加者数はもうすぐ70名。

 第2回抽選までまだまだ間に合いますので、引き続きたくさんのご参加をお待ちしています!

 クエスト設置先のご紹介、第3回は・・・道の駅ガーデンスパ十勝川温泉です!

ガーデンスパ外管

 音更町に位置する道の駅ガーデンスパ十勝川温泉は、2020年に道の駅に登録された十勝川温泉の観光拠点です。

 館内には水着を着用してモール温泉に入ることのできる日帰り入浴施設、レストラン、十勝の特産品や農産物などを取り揃えたマルシェ、体験工房などがあり、十勝を味わうことのできる癒しの施設となっています。

 施設を運営されている十勝川温泉旅館協同組合に加盟する笹井ホテル、観月苑、ホテル大平原、第一ホテルには帯広青年会議所の卒業生が多く、十勝川温泉地区のまちづくりに活躍されています。

からまつコリドー

 出入口からからまつコリドーへ。

 飲食店やショップが立ち並ぶコリドー(廊下)は、北海道のからまつをふんだんに使った開放的な空間となっています。

 テーブルとイスも用意されていてここで飲食ができる他、演奏会などのイベントが行われていたこともあります。

 祝日の開館直後にお伺いしましたが、既に夏休みを楽しむ多くの方の姿が見られました(写真は公式サイトにあるオープン前のものです)。

ニセ大地くん

 からまつコリドー内を歩いてみると・・・これは、大地くん!?

 実は道の駅ガーデンスパ十勝川温泉には、スタッフさんの発案により「ニセ大地くん」が複数配置されていて、引っかかっている参加者の方が結構います 笑

 こちらの「ニセ大地くん」ですが、なんと先ほどご紹介した帯広青年会議所の先輩の方々が描いてくださったものがいくつか含まれているのだとか。

 「ニセ大地くん」は複数いるみたいなので、ぜひ本物と一緒に探してみてくださいね。

 なお、「ニセ大地くん」を「見つけた!」してもルール上はOKにしておりますのでご安心ください。

いで湯の磐座

 さて、からまつコリドーを抜けて、まずは「いで湯の磐座」をお参りします。

 湯殿山神社から分霊され、十勝川温泉の守り神として祀られているこちらの巨石は、パワースポットとして先日テレビでも紹介されたそうです。

 家内安全、商売繁盛、縁結び、子宝のご利益があるとのことですので、「JCI帯広クエスト~大地くんを探せ!~」のヒット祈願をしてきました。

 道の駅ガーデンスパ十勝川温泉を訪れた際には、ぜひ足を運んでいただければと思います。

ベーカリーメニュー

 朝食を食べに再び館内に戻ります。

 道の駅ガーデンスパ十勝川温泉には、十勝ラクレットチーズやソフトクリームが食べられる「木かげのカフェ」、十勝の食材を使ったピザ&パスタが食べられる「ターブルベジ」、中札内田舎どりを扱う「からあげハウス」など、地元のグルメが食べられる個性的なお店が並んでいますが、今回は「よりみちベーカリー」にお邪魔しました。

 様々なパンが並んでいてどれを食べようか非常に悩んでしまいますが、今回は・・・。

シマエナガ

 こちらのインスタ映え間違いなさそうな「シマエナガぱん」をいただきました。

 パッと見はクリームがてんこ盛りな印象を受けるのですが、こちらのクリームはヨーグルト風味となっており、実際に食べてみるとさっぱりとした爽やかな風味のパンとなっていました。

ショップ

 続いて「ひなたのマルシェ」へ。

 こちらのショップでは、十勝ラクレットチーズモールウォッシュなど地元の特産品を扱う他、クレイパックやハンドクリームなどのモール温泉を活用した美容グッズの販売なども行っています。

 お土産やプレゼントになりそうなものがたくさん並んでいますので、こちらもお立ち寄りの際はぜひ覗いていただければと思います。

スパ案内

 さて、道の駅ガーデンスパ十勝川温泉といえば・・・そう、モール温泉です!

 道の駅ガーデンスパ十勝川温泉のスパKOHAKUは水着で入ることができる、十勝でも珍しい温泉となっています。

 湯浴み着や浮き輪などのレンタルサービスもありますので手ぶらでも大丈夫です。

 ご家族やカップルで一緒に温泉を楽しむ機会というのは他ではなかなか無いと思いますので、ぜひ一度体験していただければと思います。

 また、スパ内でホットヨガの教室も行っているそうです。

 こちらもなかなか他では体験できない魅力的な取り組みですね。

そらのあし湯

 最後にご紹介するのはこちらの「そらのあし湯」。

 なんと無料でモール温泉の足湯に入ることができます。

そらの足湯

 さっそく入ってみると・・・丁度よいお湯加減ですぐに体全体が温まってきます。

 足湯にはテーブルも置かれており、読書をされている方、カップルで談笑をされている方など、皆さん思い思いの過ごされ方をされていて、癒しの空間が広がっていました。

 なお、タオルを持ってくるのを忘れたのですがインフォメーションで50円で買うことができたので問題ありませんでした。

犬の足湯

 道の駅ガーデンスパ十勝川温泉にはドッグランがあるのですが、なんと今年5月にはわんちゃん専用の足湯がオープン!

 わんちゃん専用の足湯、しかもモール温泉となると世界でも入れるのはここだけかもしれませんね。

 ドッグランは1匹500円の有料エリアとなっており、体長・体高50cm以下のわんちゃんに限るなど、利用条件があるそうですので詳しくは道の駅ガーデンスパ十勝川温泉の公式ホームページをご覧ください。

室外ジャグジー・プール

 以上、道の駅ガーデンスパ十勝川温泉の様々な魅力についてお伝えさせていただきました。

 道の駅ガーデンスパ十勝川温泉からは、「JCI帯広クエスト~大地くんを探せ!~」に、「KOHAKUスパ」のペア利用券をご協賛いただいております。

 ぜひ大地くんを探しがてら道の駅ガーデンスパ十勝川温泉を訪れ、様々な食や体験を楽しみ、素敵なプレゼントをゲットしていただければと思います!

大地君ライン

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA