第1回アカデミースクール「自分を知ろう」【2023.01.16】

皆さん、こんにちは!

 1月16日に坂本ビルにて第1回アカデミースクール「自分を知ろう」が開催されましたのでご報告いたします! アカデミースクールは、本年度新たに入会した14名の新入会員を対象に開催される事業で、今回は青年会議所が目指しているゴールや得られる可能性を理解し、自分自身の目指すものを定めるために「自分を知る」ことを目的に、セミナー形式で実施されました。

 まず始めに、理事長 世良 雄大(せら ゆうだい)君より、「最初のアカデミースクールから自分をより知り、多くを学び取って活動に邁進してください。」とご挨拶をいただきました。

 次に、アカデミー委員会※1 委員長 清水 隆吉(しみず たかよし)君より、「金のたまごである新入会員の皆様にはアカデミースクールという多くの気づきや学びの場がありますので、本事業からJCライフと向き合う気概をぜひ高めてください。」と開催の趣旨を説明いただきました。

 全4章から成る本アカデミースクールの第1章では「青年会議所の目指す目的とその使命」と題して、青年会議所の歴史や、私たちが非常に重きを置く「セレモニー」の意味、三信条などをアカデミー委員会 幹事 坂本 友紀(さかもと ともき)君より説明しました。

 第2章は「まちづくり」と「ひとづくり」と題し、アカデミー委員会 幹事 霜野 直希(しもの なおき)君より、私たち青年会議所の「まちづくり」や「ひとづくり」について説明し、帯広青年会議所が実施してきた多くの事業を紹介しました。

 第3章は「自分を知る」と題して、アカデミー委員会 幹事 佐々木 広太(ささき こうた)君が担当しました。「リーダーシップの開発」という青年会議所の使命に重きを置き、心理学に基づいた性格測定やスキル診断をメンバー専用に作成し、人の意識の9割を占める無意識領域の意識化を行いました。新入会員だけでなく、オブザーブで参加いただいたメンバーの方々にも各種測定や診断をやってもらい、一人ひとりが自分を改めて知る機会となりました。

 ディスカッションでは、測定結果をもとに自分の性格やスキルを高めるためお互いにアドバイスを行いました。写真は、ディスカッションをするアカデミー委員会の田中 誠也(たなか せいや)君(写真左)と、中島 佑斗(なかじま ゆうと)君(写真右)です。

 アカデミー委員会の川合 佑介(かわい ゆうすけ)君です。会場の笑いを取りながら測定した自分の性格やスキルを発表していただきました。

 第4章では「未来を描く」と題して、目的や目標の描き方を学び、実際に自分が望むとかちを考えて目的や目標、具体的期間などを定め、これから「まちづくり」や「ひとづくり」と向き合っていく気概を高めていただきました。

 それぞれが描いた目的や目標をディスカッションでブラッシュアップし、発表していただきました。子供が安心して暮らせるまちを描き発表してくれたのは、アカデミー委員会の川人 美由紀(かわひと みゆき)君です。

 次のアカデミースクールも是非お楽しみに!

 アカデミー委員会の皆様お疲れ様でした!

※1 アカデミー委員会・・・入会1年目の新入会員が最初に配属になる委員会で、1年間を通して青年会議所の様々な学びを得る委員会です。

私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA