第77回おびひろ平原まつり 夢降夜・おびひろ盆踊り参加 【2024.08.14~08.15】
皆さま、こんにちは!
8月14日(水)に行われた第77回おびひろ平原まつり夢降夜、8月15日(木)に行われた第77回おびひろ平原まつり盆踊りついてご報告いたします。
毎年おびひろ平原まつり初日の夜に、十勝の祭り『夢降夜』は開催されます。一般社団法人帯広青年会議所はこの神輿の担ぎ手として毎年協力参加させていただいております。
写真左、一般社団法人帯広青年会議所 ムーンショット開発委員会 委員長 津田 祥平(つだ しょうへい)君がさらしと足袋のチェックをしております。写真右、副理事長 石井 恭平(いしい きょうへい)君は帯広青年会議所伝統の牛柄法被を羽織り、気合十分です!
準備万端!盛り上げて参りましょう!
まつり運営会議議長 細川 直希(ほそかわ なおき)君が冬の氷まつりに続いて夏の平原まつりでも先導を切って帯広とかちにスパークを起こそうと奮闘しております。
五穀豊穣を祈る祭典で太鼓の音に合わせ、男神輿、女神輿、子ども神輿の三つの神輿が踊り子とともに平原通りを練歩き、参加者と沿道のお客さんが一体となって「ラッセラーラッセラー」の掛声と共に感謝の気持ちを込めて街を巡ります。高さ3メートルの神輿が揺れながら街中を巡る様は圧巻です。
会場では約300人の担ぎ手と踊り手が練り歩き、熱気に満ち溢れていました!
夢降夜に参加したメンバーが集合し、御神輿の前で記念撮影です!
平原まつり2日の夜は盆踊りが行われ、帯広三大まつりである「おびひろ平原まつり」の最後を締めくくります。盆踊りには20団体と個人参加18人が参加し、生演奏の「北海盆唄」にのせ、出場各チームとも趣向を凝らした衣装と踊りで沿道の観客を魅了しました。
一般社団法人帯広青年会議所はマスコットキャラクター大地くんを先頭に、メンバーとメンバーの子どもと一緒に盆踊りを楽しみました。山車には子ども達が乗り込み、沿道に笑顔を振りまいておりました。
約2時間の盆踊り、大変お疲れ様でした!子ども達も忘れられない夏の思い出になったようです!
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。
お問い合わせ – 一般社団法人帯広青年会議所 | 私たちはまちづくりの団体です。 (obihiro-jc.jp)
また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。