「Adventure Project in Tokachi」【2024.07.28】
みなさんこんにちは!
本日は7月28日(日)に「Adventure Project in Tokachi」が開催されましたので、その様子をお届けいたします!
Adventure Project in Tokachiは、ムーンショット開発委員会が計画、企画した事業になります。今回は地域団体や事業者の方々と共に構築した事業に参加いただき、とかち帯広のインバウンド促進に向けた今後の運動や活動にご協力していただくことを目的とし、外国人モニターの方には地域の方々と共に構築した事業に参加いただき、とかち帯広のインバウンド促進のために外国人の目線でご意見をいただくことを目的とする事業として展開して参ります。モニターとして四名の観光関係者、外国籍の二家族をお招きし、モニターの皆様にインバウンド促進に向けた運動の第一歩としてのツアーを提供しました。
はじめに一般社団法人帯広青年会議所 理事長 加藤 貴裕(かとう たかひろ)君より「あいにくの天候にも関わらず、ムーンショット開発委員会の事業にご参加いただきありがとうございました。三回行われる事業の一発目の大事な事業です。ここからインバウンド促進による地域経済活性化、またとかち帯広の国際的なまちづくりに向けて運動や活動が持続的となるよう積極的に取り組んでいただけるメンバーを増やしてまいりますのでよろしくお願いいたします」と挨拶をしていただきました。
続いて趣旨説明を一般社団法人帯広青年会議所 ムーンショット開発委員会 委員長 津田 祥平(つだ しょうへい)君より「難しい事業ではありますが皆様とこの十勝を観光から盛り上げていければと思いますのでよろしくお願いいたします」と気持ちのこもった話をしていただきました。
次に内容説明を担当したのは一般社団法人帯広青年会議所 ムーンショット開発委員会 副委員長 桐山 大地(きりやま だいち)君です。あいにくの天候で内容の変更がありましたが、モニターツアーの行程を分かりやすく端的に説明してくれました。
事業が始まり最初のプログラムは荒川農園様にてとうもろこし、トマト、なす、ピーマン等の収穫体験を農家さんのお話とレクチャーのもと親子一緒に楽しんでいただきました。
無農薬で安全な野菜なので収穫してその場で食べられるのも収穫体験の醍醐味ですね!こちらは収穫したラズベリーを食べているところです!
こちらは荒川農園さんで行っているニジマスのフィッシング体験中です。特にお子様がニジマスを釣り上げ大喜びの体験でした。
収穫した野菜と釣り上げたニジマスをBBQで美味しくいただき、雨の中でもモニターツアー参加者の皆様は笑顔で楽しんでいました。
事業で収穫体験、ニジマス釣り体験の場所を快くご提供いただきました荒川農園の皆様です。
次に荒川農園様での収穫体験をコーディネートいただきました株式会社サムライプロデュースの西脇 あつし(にしわき あつし)様です。十勝の歴史的背景などを説明しながらガイドをしていただきました。
次に本来であればノースポールステイブル様にて牧草馬車体験を行う予定でしたが、雨天のため変更となりフェーリエンドルフ様にて有限会社十勝養蜂園 代表取締役 斉藤 達也(さいとう たつや)君に十勝養蜂園様のはちみつを使用してのレモネード作り体験を実施していただきました。
次にフェーリエンドルフ様にてモニターツアー参加者の皆様には、とかちの美しい自然環境の中で厳選した食材をシェフに調理いただき十勝を「味わえる」ディナーを楽しんでいただきました。
シェフより料理の食材の説明をしていただいているところです。十勝ロイヤルマンガリッツァ豚、松橋和牛、収穫した野菜や十勝産のフローズンヨーグルト、蜂蜜を使用したディナーを堪能いたしました。
今回の事業では一般社団法人帯広青年会議所メンバーのご家族にも多くのご参加をいただき、十勝の魅力を味わっていただきました。
私たちインバウンド促進に向けた運動を展開するため、一般社団法人帯広青年会議所が中心となり地域の方々と連携したモニターツアーのプロジェクトを実施いたしました。一般社団法人帯広青年会議所では今後もインバウンド促進に向けた運動を展開してまいります。共に十勝を盛り上げる仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。
また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。