JCI JAPAN グローバルユース国連大使2024 研修活動【2024.04.17~2024.06.09】

 

 「JCI JAPAN グローバルユース国連大使育成事業」は、公益社団法人日本青年会議所が2011年から主催している青少年育成プロジェクトです。これからの日本や世界を担う青少年が国内外での研修において世界の文化や価値観に触れ、世界平和と次世代が夢溢れる未来を描ける仕組みを創出し、世界平和の実現に向けてグローバルな視点をもって、地域を、日本を牽引していく未来のリーダーを育成することを目的としています。

 一般社団法人帯広青年会議所では、北海道鹿追高等学校2年生 河上 瑞実 (かわかみ たまみ) 様を推薦し、見事合格いたしました!


 尚、鹿追高等学校では3年連続の輩出となります!誠におめでとうございます!

 【写真左】 河上 瑞実 (かわかみ たまみ) 様 (鹿追高等学校 2年生)

 【写真右】 中川 修司 (なかがわ しゅうじ) 様 (鹿追高等学校 校長)

 河上様は茨城県出身で、国際交流や探究活動に力を入れている鹿追高等学校に魅力をもち、入学をされました。グローバルユース国連大使育成事業では、SDGsを国内外の仲間と考える好機と考え、応募の決意に至りました。

 世界平和を実現させるために、どんなことができるのか、みんなで考えていきたい。と、熱い気持ちをもっており、推薦させていただきました。

【写真 左】中川 修司 様

【写真 中】ジェネレーション開発委員会 委員長 佐々木 広太(ささき こうた) 君

【写真 右】河上 瑞実 様 

 これまでに行われた2回の事前研修(WEB)では、広島や長崎での原爆のお話、核兵器廃止における日本の重要性、そして戦争の歴史などをご講義いただき、その中から世界平和とはどういうものか。ということをグループに分かれ、大使同士で議論を行いました。

 そして、5月25日に行われた国内研修では、大使の顔合わせを行い、公益社団法人 日本青年会議所 グローバルピース委員会 委員長 俵谷 香奈( たわらや かな) 君【写真 右】から、国連大使任命書をいただきました。

 

 国連大使として、6月にカンボジアの地にて研修活動を行いました!参加した際のレポートをいただきましたので、レポートの一部を紹介させていただきます。
 

 

 貧富の差、衛生、治安に関して日本と大きな差があることは事前学習の際に調べて、頭ではわかっていたつもりでしたが、実際に現地で体験することで改めて痛感するものがありました。

 しかし、それと同時にもう一つ、大きく感じたのがその人柄の良さです。これは違いというより現地の方々の特徴ですが、カンボジアの人々はとてもフレンドリーでした。
 

 特に印象に残っているのは、中学校を訪問した際の子供達の反応です。私はなんとなく、貧しい環境にいる人は心までも荒れてしまっているのではないか、安全な国からのこのこやってきた私たちなんて歓迎されないのではないか、と心のどこかで思っていました。
 しかし、私たちが到着すると、子供達は校舎から出てきて熱烈に歓迎してくれました。
 

 写真を撮りに来てくれたり、撮らせてくれたり、お菓子や手作りのブレスレットをくれたりと本当に心からの歓迎を感じて、今までの固定観念が崩れるとともに、「物質的な豊かさと心の豊かさは一致しない」のだと実感しました。

 他にもこの研修を通して、戦争の残虐さや自身の英語力の未熟さを感じました。

 今回の研修は実際に経験したからこその学びを得られたとともに、特に語学力の面で課題も多く見つかりました。8月までに一つでも多く改善して、次の研修や啓発活動につなげたいと思います。

 以上、河上様からのご報告となります!大変お疲れ様でした!

 次回は08月19日から08月24日の間、フィリピンの地にて研修活動を行います!お楽しみに!

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA