第74回全国大会佐賀大会【2025.10.10~10.12】

 

 
 2025年10月10日(金)~2025年10月12日(日)の日程で、佐賀の地にて第74回全国大会佐賀大会が開催されました。

 第74回全国大会佐賀大会のテーマ「Plus Ultra(さらに向こうへ)」には、限界を越え、未来へ挑戦し続ける意志が込められています。本年度の成果を礎に、次代へと挑戦をつなぐ決意を新たにする大会となりました。


この記事の目次


 

 大会初日となる10月10日(金)には、公益社団法人日本青年会議所の理事会が開催されました。

 この場で、第39回JCIアカデミーが帯広の地で開催されることが正式に決定し、会場には大きな拍手が起こりました。理事会では、一般社団法人帯広青年会議所を代表して 理事長 米澤 祥隆(よねざわ よしたか)君が登壇し、開催地としての決意と意気込みを力強く表明しました。

 


 オープニングセレモニーでは、佐賀県出身のアーティスト・はなわさんが登場し、青年会議所の歌を力強く披露してくださいました。会場は一気に盛り上がり、全国から集まったメンバーの心がひとつになる瞬間となりました。

 大会二日目となる10月11日(土)には、午前・午後に行われた2つのメインフォーラムに続き、式典・卒業式が開催されました。

 「国際・地域フォーラム~Local Breakthrough The Final~」では、地域の魅力を世界に発信し、持続可能なビジネスへとつなげる実践例が紹介され、地域ブランドの在り方について深く考えさせられる内容でした。

 続く「国家フォーラム~子供の“好き”で未来を創る~」では、川崎宗則氏の軽快なトークを交えながら、子どもの“好き”を伸ばす学びの重要性が語られ、家庭や地域でも実践できる気づきが多く得られました。

 式典では、公益社団法人日本青年会議所 2025年度会頭 外口 真大(とぐち まさひろ)君から公益社団法人日本青年会議所 2026年度会頭予定者 加藤 大将(かとう だいすけ)君へプレジデンシャルリースの伝承が行われ、神戸青年会議所への開催鍵の引き継ぎも執り行われました。

 そして卒業式では、公益社団法人日本青年会議所 副会頭 神畑 浩子(かみはた ひろこ)君による卒業生代表挨拶では、多くのメンバーが胸を熱くしました。

 全国の仲間と共に、挑戦と感動を分かち合った佐賀大会。一般社団法人帯広青年会議所としても、ここで得た学びと想いを胸に、次なる挑戦へと歩みを進めてまいります。


 卒業式後には、一般社団法人帯広青年会議所のメンバーで記念撮影を行いました。

 活動も残りわずかとなりましたが、この大会で得た学びと想いを胸に、今後の運動へとつなげてまいります。



 本日はお疲れ様でした。




 本日も最後までご一読ありがとうございました!



 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA