「クリーン・キャンバス・21」第2回全体清掃【2025.10.18】
2025年10月18日(土)市内中心部にて「クリーン・キャンバス・21」が開催されました。
「クリーン・キャンバス・21」とは、アダプト制度(公園や道路など、公共の場所の清掃や花壇管理などの活動を、自治体が地域のボランティアに委託する制度)を運営する団体であり、帯広青年会議所の運動がきっかけとなって2001年に結成されたものです。
そして、私たちが行っているこの運動を通してゴミを拾っている“人”がいることを知り、市民の皆様がゴミを捨てない心を育んでいただきたいと考えております!
この記事の目次
1、清掃活動の様子

一般社団法人帯広青年会議所 理事長 米澤 祥隆(よねざわ よしたか)君です。

アカデミー委員会 委員 村上 琢真(むらかみ たくま)君【写真左】、同委員会 委員 鈴木 賢(すずき けん)君【写真右】です。
ゴミ袋の中身はいっぱいで大活躍でした!

総務渉外委員会 委員 栗原 良平(くりはら りょうへい)君です。
隅々まで気を配りゴミ拾いを行っていました!

とかちムーンショット委員会 副委員長 能登 祐輔(のと ゆうすけ)君です。
今回は多くのお子様も参加してくれました!

JCIアカデミー誘致会議 副議長 髙橋 惇希(たかはし あつき)君です。
全員で一緒に楽しくゴミ拾いができました!

一般社団法人帯広青年会議所 専務理事 片岡 正太郎(かたおか しょうたろう)君です。
お手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございます!
これにて「クリーン・キャンバス・21」第2回全体清掃は終了しました!!
2、最後に

最後に参加したメンバーで記念撮影です。
「ゴミを捨てない心」を忘れずに、綺麗な街を保ち続けていきましょう!
本日はお疲れ様でした。
本日も最後までご一読ありがとうございました!

私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。
また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。








