まちづくりと観光


 とかち帯広では、多くの方に観光に来てもらうために、ラフティングや気球といったアウトドア体験や、農家でのいもほり体験など様々なイベントを計画し紹介しています。
 中でも帯広市の3大まつり「氷まつり」「平原まつり」「菊まつり」や上士幌町の「バルーンフェスティバル」、池田町の「ワイン祭り」などは特に有名です。また観光だけでなく、十勝地方の広大で豊かな自然の特性を生かし、緑の中でゆったりくつろいだり、遊びながら自然を感じ学ぶことが出来る「十勝エコロジーパーク」という公園があります。

とかち・帯広の観光名所


中札内美術村

 帯広のおみやげに必ず購入した事があるご存知「六花亭」が経営する美術村です。約145,000平方メートルの広大な敷地内に美術館やレストランが点在しており柏林に囲まれたまくら木の遊歩道を散策、美術館めぐりが出来ます。自然とアートをゆっくりと楽しめる場所です。

 所在地:北海道河西郡中札内村栄東5線開館時間:10:00~16:00

 入館料:

 アクセス:とかち帯広空港から車で約15分

 お問い合わせ:0155-68-3003 

中札内美術村
中札内美術村

池田町ワイン城

 国際ワインコンクールで数々の賞を受賞した十勝ワイン。

 十勝のワインは「清美」「セイオロサム」「トカップ」など、限定品等を入れると100種類を超えます。 寒冷地で葡萄を栽培しているため、豊かな酸味が特徴です。ヨーロッパ古城風のワイン城では、工場見学や無料試飲なども可能。ワイン城4階にあるカフェレストラン十勝では、ワインにぴったりと合う十勝牛を堪能できます。

所在地:北海道中川郡池田町字清見83-3

開館時間:9:00~17:00

開館期間:通年見学できます。

入場料:無料

アクセス:

 とかち帯広空港から車で45分

 JR池田駅下車、札幌から3時間30分

 千歳から2時間40分

 お問い合わせ:015-572-2467 

池田町ワイン城
池田町ワイン城

花畑牧場

 ご存知タレント田中義剛さんが経営しています。
 動物たちとふれあえる搾乳体験やファームショーチーズ作り体験などのアトラクションが多数あります。
 乳製品は北海道の空港などでもお土産としても人気が高くとかち帯広空港で販売をしている生キャラメルはすぐに売り切れる程人気があります。

所在地:北海道河西郡中札内村元札内東4線

営業時間:10:00~16:00

入場料:無料

アクセス:

 とかち帯広空港より車で20分

 JR帯広駅より車で50分

 札幌より車で4時間

お問い合わせ:0120-929-187

花畑牧場
花畑牧場

ナイタイ高原牧場

 日本一広い公共牧場で、大きさは東京ドーム368個分です。
夏には3,000頭もの牛の放牧を見る事ができ、馬や野生の鹿が現れる自然いっぱいの牧場です。
牧場の最上部にある展望台からは十勝平野、阿寒の山並みが一望でき、四季折々の牧場の緑のじゅうたんと、十勝平野に広がる畑のパッチワークのカラフルさが楽しめます。

 所在地:北海道河東郡上士幌町字上音更85ー2

 アクセス:

  とかち帯広空港から車で1時間20分

  JR帯広駅からバスや車で1時間

 お問い合わせ:01564-2-4025

ナイタイ高原牧場
ナイタイ高原牧場