第3回アカデミースクール「事業構築セミナー」 【2024.03.15】

 3月15日(金)に第3回アカデミースクール「事業構築セミナー」が開催されましたのでご報告いたします!
 アカデミースクールは、本年入会した15名の新入会員を対象に開催される事業です。
 今回は、公益社団法人日本青年会議所 2023年度 専務理事 菅野 譲(かんの ゆずる)君を講師としてお招きし、青年会議所で運動や活動を展開していくために必要な事業構築の方法、議案作成の基礎や本質についてご講演していただきました。

 まず初めに、2024年度 理事長 加藤 貴裕(かとう たかひろ)君より、「アカデミーとどのように接していくのかを考えた際に、人はひとでしか磨かれぬ環境、それが青年会議所しかないと改めて感じました、これまでのアカデミースクールを通して皆様の成長が私としても喜ばしいことです。また公益社団法人日本青年会議所において多くの事業構築をされてきた菅野譲君の講演はアカデミーのみならず、メンバー、他LOMの皆様も素晴らしい学びになることは間違いないです」とご挨拶をいただきました。

 次にアカデミー特別委員会 特別委員長 梶原 一生(かじわら いっしょう)君より「なぜ議案を作るのか、そして事業を構築するには何が大切なのか、なかなか奥が深いのがこの事業構築というものです。是非青年会議所でしか学べない背景の考え方や目的の構築の仕方、何をすれば地域や国にインパクトを残せるのかを講師の方と一緒に学んでいきましょう」と趣旨説明を行いました。

講師の菅野 譲 君から、議案の背景や目的の考え方や事業構築に必要なことを、パワーポイントを活用しながらご講演いただきました。
 菅野 譲 君の多くの経験談や、体験談を踏まえながら講演していただき、またとかち帯広に重ねながらお話をしてくださり、事業構築のみならず多くの学びとなる講演でした!

 セミナーにはアカデミーメンバーそして、他LOMを含む多くのメンバーがオブザーブとして参加してくださり、事業構築がどれだけ重要なのか、また議案の作り方を改めて学ぶことができました。
 

 2024年度 副理事長 芳賀 雅樹(はが まさき)君より「アカデミーは現在、議案構築を始めており、日本青年会議所で一番議案を多く見てきた菅野譲君のご講演から得た学びにより、これから行う模擬理事会や模擬例会では私たちの予想を超えた議案になってくるのではないかと思っております。私たちも菅野譲君や梶原一生君が見てきた目線と同じ目線で見えるその景色を見ることで私たちも更に高い意識もって運動活動に取り組んでいきます」と謝辞を述べました。

 これからもアカデミーメンバーの成長していく姿をアップしていきますので、是非お楽しみください! アカデミー特別委員会の皆様本当にお疲れ様でした!

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA