第3回道東エリア会議【2024.03.09】

 2024年3月9日(土) 公益社団法人日本青年会議所 北海道地区北海道ブロック協議会2024年度 第3回道東エリア会議が帯広の地で開催されました!道東エリア会議では、北海道の道東にある8カ所の青年会議所が集まり、北海道地区や道東エリアでの事業に対して各地青年会議所の理事長から意見質問をいただくことで、より良い事業となるよう会議を行なっております。

 一般社団法人帯広青年会議所からは、理事長 加藤 貴裕(かとう たかひろ)君が出席し、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区北海道ブロック協議会 道東エリア副会長 世良 雄大(せら ゆうだい)君をはじめとする出向者の他に、地元開催とのことで多くのメンバーがオブザーブとして参加しました。

 一般社団法人帯広青年会議所より出向している、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区北海道ブロック協議会 道東エリア担当副会長 世良 雄大(せら ゆうだい)君より、「北海道ブロック協議会としての運動の審議が通ってこれから北海道地区の運動が始まってくる中で、色々なものが上手くいかない状況になるかと思います。志を高く持っていただいてより良い運動議案を構築しなければいけません。しかし、議案を通すためのエリア会議ではございません。より良い意見を皆さんからいただいて、目的を達成するための運動に昇華していただく場でございますので、ぜひ本日も皆さんのご協力をよろしくお願いいたします」との挨拶があり、第3回道東エリア会議が進行されていきました。

 開催地ということで、一般社団法人帯広青年会議所 理事長 加藤 貴裕(かとう たかひろ)君より、「我々一般社団法人帯広青年会議所は本年度においてはメインの3 つの柱があり、まず 1 つ目はムーンショットで、これはなかなか実現が難しいかもしれないけれども、実現できれば大きなインパクトを与えられる。2つ目に、ウェルビーイングとして人々の幸福、そしてメンバーの幸福というものをいかに高めていけるかというところ。そして 3 つ目に挙げられるのが、世良直前理事長の運動、そして考え方というところが帯広青年会議所の根幹だと思っておりまして、背景や目的、それはなぜ必要なのかをとことん掘ることで運動というのは深まります。それらをしっかり継承しながら、様々な運動をこれから展開していきます」との挨拶がありました。

 理事長の挨拶を聞き、そして一緒に想いを伝えるために多くの帯広青年会議所メンバーが集まりました!

 一般社団法人帯広青年会議所から出向しております、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区北海道ブロック協議会 地域活性化委員会 副委員長 石原 究利雄(いしはら くりお)君が上程を行い、「スポーツ振興から持続可能なまちづくり実現への推進力を高め、地域活性化に繋げることのできる事業を構築したので、ぜひ皆さんご参加ください」と呼びかけを行っていました。

 2024年4月21日(日)13:00~16:00 芦別市上芦別町6番地(なまこ山総合運動公園内)にて、「スポーツ×まちづくりで笑顔溢れるコミュニティーを」と題した事業となっております。
 一般の方も参加可能な事業なので、お友達なども誘って皆様ぜひともご参加のほどお待ちしております!

 同じく出向しております、公益社団法人日本青年会議所 経済室室長 片岡 正太郎(かたおか しょうたろう)君が上程を行い、JCフェスティバル2024で出展する「脱炭素の取り組みを体験することで興味や関心につなげ、リユース意識を高めることを目的としたブース」について報告が行われました!

 同じく出向しております、公益社団法人日本青年会議所 国際委員会 幹事 太田 祐介(おおた ゆうすけ)君が上程を行い、JCフェスティバル2024で出展する「子育て世代を中心とした北海道の幅広い年齢層の方々に、北方領土問題を知っていただく機会を作るためのブースやフォーラム」について報告が行われました!

 今年のJCフェスティバルは、「HOKKAIDOファミリーフェスティバル」と題して、子育て世代が楽しみながら、北海道の社会課題とその解決に向けて自分でもできることがあるという意識を持つことができる事業となっております!

 2024年5月12日(日)10:30~ アリオ札幌にて開催いたします。一般の方も参加できますので知り合いの方などお誘いいただいて、ご家族と一緒にぜひともご参加のほどお待ちしております!

 最後に、2024年9月6日、7日、8日に開催される第73回北海道地区大会小樽・余市大会について、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 地区大会運営会議よりPRをしていただきました。
会場全員でシュプレヒコールが行われ、事業の成功を祈念すると共に、道東エリアが一丸となって協力することを誓いました!

 会議終了後の記念写真です。次回の道東エリア会議は5月に開催の予定です。次回も多くのメンバーで現地参加していきます!

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA