第2回会員会議所会議【2024.03.03】

 3月3日(日)苫小牧の地にて、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会2024年度 第2回会員会議所会議が開催されました!

 会員会議所会議とは、北海道の各地青年会議所の理事長と、北海道地区協議会の役員の皆様が集まり、北海道地区協議会の事業などに関して、より良い事業となるよう、内容や予算について会議をする場となっております。

一般社団法人帯広青年会議所から理事長 加藤 貴裕(かとう たかひろ)君が出席し、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区北海道ブロック協議会 道東エリア副会長 世良 雄大(せら ゆうだい)君をはじめとする出向者の他に、多くのメンバーもオブザーブとして参加しました。

 2023年度の収支決算や第73回北海道地区大会小樽・余市大会のテーマ、趣旨や予算について、また、次年度からの1地区2ブロック制への移行に向けて北海道ブロック協議会運営諸規定について審議が行われました。

 一般社団法人帯広青年会議所より出向している、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区北海道ブロック協議会 経済室 室長 片岡 正太郎(かたおか しょうたろう)君より、「スポーツの新たな学びと体験でまちづくりを」ということで、委員長と共に4月に芦別で行われる事業について、呼びかけが行われました。

 同じく出向している、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区北海道ブロック協議会 国際委員会 委員長 中川 純(なかがわ じゅん)君より、「北方領土問題への意識向上から、問題解決に向けて北海道民の皆で取り組む機会を作る」とのことで、JCフェスティバル2024にてブース出展の報告が行われました。

 また、一般社団法人帯広青年会議所より出向している 公益社団法人日本青年会議所 ビジネスイノベーション委員会 委員長 梶原 成悟(かじわら せいご)君より、今年取り組みを行う事業についてPRがありました。「自分の地域や会社に「もっとこうすれば良くなるのでは」というアイデアを実現化させるために、全国中小企業イノベイト&リブースト計画といった運動を一年間させていただきます。新規事業も勉強についても、何が一番大切かと言うとチャレンジする精神です。失敗もするかもしれないですが、リスクを恐れずチャレンジをしてそれを乗り越えていくことで、この北海道も盛り上げていきたいと思っている」とのことでした!

 本年9月6日、7日、8日、小樽・余市で開催される第73回北海道地区大会の大会テーマ、大会趣旨文が決定いたしました。

 今回の大会趣旨は、一つの枠に囚われない新たな可能性を経済価値へと昇華させ、北海道の経済回復から様々な問題の解決へ繋ぐことで、明るい豊かな懸け橋を創造し続ける、ということで、テーマは「Arch(アーチ) ~世界が憧れる北海道へ~」とされました!

 その後、第 73 回北海道地区大会小樽・余市大会契約調印式並びに、主管の小樽・余市と副主管の道央各地青年会議所による締結式が行われました!

 最後に、一般社団法人帯広青年会議所の参加メンバー全員で記念撮影です。
次回の会員会議所会議は5月に斜里町にて開催の予定です。次回も多くのメンバーで現地参加していきます!

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA