会員拡大会議【2024.02.26】

 2月26日(月)にマリエッタビル2階にて「会員拡大会議」が開催されました。その様子についてご報告いたします。

 はじめに、一般社団法人帯広青年会議所 理事長 加藤 貴裕(かとう たかひろ)君が「運動とは、人を動かすことであり、会員拡大とは究極の運動だと思います。そして、団体の存続が運動の最大化に繋がる」と挨拶を述べました。

 会員拡大会議 議長 髙田 泰輔(たかだ たいすけ)君より「会員拡大の重要性を理解し、当事者意識を持ち会員拡大に取り組む意識を高めていただきたい」と開催の趣旨説明をしました。

 司会は会員拡大会議 幹事 川人 美由紀(かわひと みゆき)君です。

 「退会者を減らす取り組みが組織改革であり、入会者を増やす取り組みが意識改革に繋がる。そして、会員拡大をチームで行い、自分のストーリーをつくることが重要である」と公益社団法人日本青年会議所 2023年度会員拡大委員会委員長 石垣 智史(いしがき さとし) 君よりご講演いただきました。

 「自身の経験から、地域の課題やニーズに合った運動をすることにより、まちから青年会議所が必要とされるようになり、ブランディングにも繋がる。地域に共感していただくことで、会員拡大にも繋がっていきます。入りたくなる団体として、まちに効果のある例会、事業を行っていきましょう」と公益社団法人日本青年会議所 2024年度会員拡大委員会委員長 石川 毅(いしかわ つよし) 君よりご講演いただきました。

 続いてトークディスカッションを行いました。
 パネリストに石垣君、石川君、ファシリテーターは髙田君が務めました。
 「目的をチームで共有することが必要で、目標に向かいメンバーが一丸となり会員拡大を行うことが重要であり、地域からの共感をいただき、会員拡大に繋げていってください」と石垣委員長、石川委員長よりエールをいただきました。

 副理事長 芳賀 雅樹(はが まさき)君が「昨年のサマーコンファレンスでお話を伺い、様々な繋がりを通して本日の素晴らしい講演をお聞きすることができました。改めて会員拡大のあり方を再認識することができました。ありがとうございます」と謝辞を述べました。

 講師の石垣委員長と石川委員長と「会員拡大会議」を設えた会員拡大会議のメンバーでの集合写真です。
 当日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA