INFORMATION


POLICY


希望ある未来へ

~果敢に挑戦できるJAYCEEであれ~

 

 変化を求められる現在、私たちは青年会議所に入会して等しく与えられる機会に自らの意志で 前向きに 向き合うことができているでしょうか。 「 自身の限界 」 を定め、 前向き に 挑戦すること に 「 足踏み 」 していることも多いのではないでしょうか。

 実際、私も 「 自身 の限界 」 を 定めて いたかもしれません。 しかし 、前向きに挑戦する 一歩を踏み出す ことで 得られる機会はとても多く、切磋琢磨しながら挑戦することで 信頼できる多くの仲間ができ、 共に成長 できる 喜び を知 ることができる青年会議所。

  JAYCEEであることに 誇りを 持ち 、 責任世代である私たち が 地域の今 を真剣に見つめ、 地域の未来 を 創造して い かなければなりません。

 

 そのためにも、私たちが目指す持続可能な社会の実現に向けて、地域との連携を強固にし、中長期ビジョンを描き、地域と共創しながら継続的かつ地域に根ざす魅力的な運動に挑戦する必要があります。
継続していくことが成功の重要な要因であることを意味する 「継続は力なり 」という 言葉があるように 、 継続的かつ地域に根ざす魅力的な運動を創出していくことが青年会議所の存在意義 となるのではないでしょうか。

「失敗が多い人は、挑戦の多い人 失敗なくして成 長 なし 」
 

 青年会議所は「 単年度制 」 という特徴を 持ち 、他では決して得る こと のできな い 学びの機
会 と権利が 平等に与えられます。 与えられた機会に挑戦する ため には勇気 も必要です。
 

 しかし、 挑戦をすることで 自己 成長させることができ、挑戦 することで 自分の 持つ 新しい
可能性を教えてくれます。 チャンスと捉えるかは自分次第です。 挑戦とは、自分の力を発揮
すれば容易に成功できる低いハードルを乗り越えることを指しません。挑戦とは、今の力で
は克服でき ていない 高いハードルを乗り越えることを指します。このように考えた場合、自
分では挑戦をしていると思っていても、 本当の意味での 挑戦 はできてないのかもしれません 。

 「真正面から立ち向かえば、どんなことでも変わるというわけではありません。けれど、
真っ向から立ち向かわなければ、何も変わらないのです」
 青年会議所は 40 歳までの限られた時間です。 家族、仲間、会社、地域のために勇気を 持
って 一歩を踏み出し 挑戦しましょう。そして最後は必ず自己のためになるのだから。

青年会議所は挑戦の連続である。

 

PICK UP


 帯広青年会議所はまちづくり、ひとづくりを通じてとかち帯広の地域発展に貢献するため、様々な例会や事業を行っています。