10月例会「私が動けばまちが変わる」 【2023.10.25】

 2023年10月25日(水)に帯広市民文化ホール 小ホールにて開催されました、10月例会「私が動けばまちが変わる!」の報告をさせていただきます!!

 まず初めに、一般社団法人帯広青年会議所 理事長 世良 雄大(せら ゆうだい)君より「平日の遅い時間にこのように多くの方にお集まりいただきありがとうございます。みなさまにとって有意義な時間となりますよう準備をしてまいりました。本日はよろしくお願いします。」と主催者挨拶がありました!

 続いて、一般社団法人帯広青年会議所 とかちデザイン室 室長 中山 哲郎(なかやま てつろう)君より本日の例会の趣旨説明をしました。

 本日司会を担当しましたのは、とかちの未来「共創」委員会 太田 めぐみ(おおた めぐみ)君と細川 直希(ほそかわ なおき)君です!

 第1部では講師の髙木 菜那(たかぎ なな)様が、「夢と愛郷心の相乗効果」をテーマにご講演がありました。「このとかち帯広は素晴らしい地域です。食もそうですが何にでも挑戦できる環境がすでに用意されております。みなさまぜひ、愛郷心を持ち、様々なことに挑戦していきましょう!」と自らの経験を通してのお話をしていただきました。

 第2部では、とかちの未来共創プロジェクトでの各チームの委員会担当者と、各チームの青少年で登壇し、挑戦した地域創りの内容を発表しました!
 まず初めにFoodグループの「Shake Cup!」が振って食べる新感覚のラーメンの説明をした後に髙木様に試食、ご講評をいただきました!

 続いて、Foodグループの「とかちのおいしい!すくい隊」が全て十勝産の食材を使用し、サイズや形状が理由で廃棄される野菜を使用することでフードロスに取り組み、さらにお肉のパテを使用せず大豆で作ったパテで制作したベジバーガーを髙木様に紹介、試食をしていただきました!

 続いては、「わっしょい」の掛け声とともに登場した、Activityグループの「とかっチョ!」です!十勝産の木材を使用して制作した御輿。十勝を盛り上げたいと集まった青少年が御輿を担ぎ、十勝ならではのモール温泉をかけまつりを盛り上げました。とかち×祭り×マッチョをテーマをもとに髙木様にご報告しました!髙木様にも御輿に乗っていただき会場が盛り上がりました!

 Creationグループの「チームTAC」は十勝の特産品の動画を制作し、QRコードを利用したスタンプラリーで来場者に十勝の素晴らしさを改めて知っていただく機会を作りました。「リメイク十勝」は十勝毎日新聞を使用しておびひろ平原まつりを彩るをテーマにおびひろ平原まつり当日は、手持ち提灯制作ブースを運営し、地域交流の場として盛り上げました。両チームが協力し作り上げたものを髙木様にご報告しました!

 最後にCreationグループの「たぱいあ」はとかちの未来共創プロジェクトの広報班としての活動と十勝の広大な風景を展示し、十勝管外から来られた方に十勝の素晴らしさを知っていただく機会を作ってきました。広報活動の良かった点や反省点を髙木様に伝えました!

 本例会の総括として、一般社団法人帯広青年会議所 とかちデザイン室 室長 中山 哲郎(なかやま てつろう)君が「とかちの未来共創プロジェクトは青少年の皆様の成長、地域の活性化の二点を狙って事業を実施し、青少年自身が思う十勝の魅力をみなさまに価値として認めていただけることをテーマに掲げ思う存分地域づくりに取り組んでまいりました。本年度の取り組みを活かして、来年度はさらに進化した青少年の地域づくりを展開していきたいと思います。」と本年度の想いと来年度への意気込みを発表しました!

 とかちの未来共創プロジェクトを十勝eスポーツ教育センター 代表取締役 大橋 紘一郎(おおはし こういちろう)様に引き継ぐため、とかちの未来共創プロジェクト実行委員会 実行委員長 世良 雄大(せら ゆうだい)君から委嘱状を渡し、一般社団法人帯広青年会議所も新たな組織に参画する旨をお伝えしました!

 青少年で構築する組織を立ち上げることを、十勝eスポーツ教育センター 代表取締役 大橋 紘一郎(おおはし こういちろう)様と星槎国際高等学校 近藤 生望(こんどう いくみ)様から愛をテーマに来場者に伝え、来年度も継続して地域創りに取り組む機会があることを発表しました!

 本日お集まりいただいた多くのみなさま、ご講演いただいた髙木 菜那(たかぎ なな)様、改めて感謝申し上げます!そしてとかちの未来共創プロジェクトに参加されましたみなさま、大変お疲れさまでした!愛郷心をもちとかちの未来が明るく豊かな地域になるようさらに邁進して参ります!

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA