第4回アカデミースクール「殻を破れるJAYCEEであれ」【2023.10.17】

 皆さん、こんにちは!

 10月17日に第4回アカデミースクール「殻を破れるJAYCEEであれ」が開催されましたのでご報告いたします!

 本スクールは、本年度新たに入会した14名の新入会員を対象に開催される事業の集大成として、青年会議所で自分には何ができるのかを知り、事業計画について学ぶことから、次年度に向け自分の殻を破り行動し続けることのできる青年会議所メンバーとして成長することを目的に開催されました。

※1:アカデミーメンバー…入会1年目の新入会員をアカデミーという呼び方をします。

本年度のアカデミースクールはこちらのブログよりご覧ください!

第1回アカデミースクール「自分を知ろう」

第2回アカデミースクール「地域を知ろう」【第1部】

第2回アカデミースクール「地域を知ろう」【第2部】

第3回アカデミースクール「アカデミー事業」【討議編】

第3回アカデミースクール「アカデミー事業」【審議編】

第3回アカデミースクール「アカデミー事業」【実施編】

 まずはじめに、理事長 世良 雄大(せら ゆうだい)君より、「本年度のアカデミースクールの集大成として、一年間の様々な経験から皆様次年度以降への青年会議所運動や活動に向け殻を破れるJAYCEEとして学んでください。」と挨拶をいただきました。

 次に、副理事長 出村 哲教(でむら てつのり)君より、「次年度の役職を預かっているアカデミーメンバーも多くいると思いますので、集大成として皆様が殻を破っていけるような学びとなる内容を構築してまいりましたので、さらなる成長に向けて行動していってください。」と本事業の趣旨をご説明いただきました。

 本スクールでは講師として、第58代理事長 石塚 龍一(いしづか りゅういち)先輩をお呼びし、様々な役職経験から事業計画をどのように考えるべきか、そして全てのメンバーが青年会議所でどのように行動していけばよいのかを、ご自身の経験も踏まえてご講演いただきました。

 講演後は、事業計画の考え方への理解を深め、実際に議論を行いながら事業計画を立てるグループワークを講師も交えて行いました。

 グループワークの中では実際にパソコンを使用しながら根拠作りを行ったり、事務局に移動して過去議案を参考に様々な事業から調査・研究を行い、事業計画をアカデミーメンバーで考えました。

 アカデミーメンバーが構築した事業計画について講師より講評をいただき、様々なアドバイスを頂戴しました。

 最後に、出村副理事長より講師への謝辞を行い、アカデミーメンバーのみならず参加したメンバー全員にとって非常に多くの学びとなったことに御礼いたしました。

 一年間、アカデミーメンバーが自身の殻を破れる青年会議所メンバーとして成長できるよう事業を構築してまいりました。次年度以降アカデミーメンバーの成長した姿を実践の場で多くの皆様にお披露目していけると考えておりますので、お楽しみください! アカデミー委員会の皆様本当にお疲れ様でした!

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA