第54次北方領土返還要求現地視察大会in根室【2023.09.23】

 9月23日(土)第54次北方領土返還要求現地視察大会が根室の地にて開催されました。

 公益社団法人日本青年会議所による北方領土返還に向けた運動は、1971年より始まりました。

 北方領土返還要求現地視察大会は北方領土に近い根室市に赴くことで、運動の灯火を絶やさないことを決意することを目的として毎年開催されているものです。

 納沙布岬に位置する望郷の岬公園において大会式典が開催されました。

 パネル展示や北方領土に関する動画、キッチンカーや飲食ブースが出展されており会場を盛り上げていました。

 返還要求運動原点の地であります根室市納沙布岬 望郷の岬公園にて一般の方を含め、たくさんの方々が第54次北方領土返還要求現地視察大会に参加いたしました!

 公益社団法人日本青年会議所 会頭 麻生 将豊(あそう まさひろ)君から「民間外交を積極的に展開し、北方領土問題の解決に向けて取り組む」と挨拶されました。

 令和 4 年度開催の第 37 回“北方領土を考える”高校生弁論大会において、最優秀賞(外務大臣賞)を受賞されています 松崎 莉理香(まつざき りりか)氏から「島民の経験を若者に継承し、若い世代からSNSの発信で返還問題の輪を広げよう」と北方領土問題解決に向けたスピーチをいただきました。

 元島民 北方領土の語り部として角鹿 泰治 (つのか やすじ)様から当時の原体験に基づいたスピーチを拝聴し、我々の世代が北方領土問題の未来に向けてこの問題を継承していく想いとなるお話をいただきました。

 第54次北方領土返還要求現地視察大会に出席したメンバーでの記念撮影です。 

北方領土問題について学び、返還要求に向けて想いを新たにした大会となりました。

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA