第3回アカデミースクール「アカデミー事業」【討議編】【2023.04.05】

 皆さん、こんにちは!

 4月5日に坂本ビルにて第3回アカデミースクール「アカデミー事業」【討議編】が開催されましたのでご報告いたします! 本スクールは、本年度新たに入会した14名の新入会員を対象に開催される事業の3回目で、今回は青年会議所の事業構築のプロセスを学ぶため、自分たちが構築した事業を理事会形式で上程するスクールの討議編(※)を実施しましたのでご覧ください!

※一般社団法人帯広青年会議所では、構築した事業の議案を役職者たち全員が集う理事会という会議で、討議と審議の2段階の協議を行います。今回は1つ目の討議を行う会議をスクールの中で実施しました。

■第1回アカデミースクール「自分を知ろう」はこちらから!

https://obihiro-jc.jp/2023/20230116-2/

■第2回アカデミースクール「地域を知ろう」【第1部】はこちらから!

https://obihiro-jc.jp/2023/%e7%ac%ac2%e5%9b%9e%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%87%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%8c%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e3%82%92%e7%9f%a5%e3%82%8d%e3%81%86%e3%80%8d%e3%80%90%e7%ac%ac1%e9%83%a8/

■第2回アカデミースクール「地域を知ろう」【第2部】はこちらから!

https://obihiro-jc.jp/2023/akasuku2-2/

 まず始めに、アカデミー委員会(※) 委員長 清水 隆吉(しみず たかよし)君より、「事業構築のプロセスを知り理事会で上程することは青年会議所を学ぶ上で非常に重要です。アカデミーメンバーが今日に至るまで考え、悩み、構築してきた事業に多くの忌憚なきご意見を頂戴できれば幸いです。」とご挨拶をいただきました。

※アカデミー委員会…入会1年目の新入会員が最初に配属になる委員会で、1年間を通して青年会議所の様々な学びを得る委員会です。

 アカデミーメンバーの皆さんです!構築してきた議案の上程を控え、とても緊張しています!14名のアカデミーメンバーはN班とJ班の2班に分かれ、それぞれテーマに沿って事業構築を行ってきました!

 まず上程するのは、アカデミー委員会 N班 委員長 川合 佑介(かわい ゆうすけ)君です。自分の考えを堂々と伝えていました!

 次に上程するのは、アカデミー委員会 J班 委員長 田中 誠也(たなか せいや)君です。非常に熱量のある答弁で、事業に駆ける燃え上がる想いを参加者に伝えていました!

 上程した議案には多くの質問や意見が飛び交いました。積極的に質問を投げ掛けるのは、理事会の義務者(※)の皆様です!写真左上は組織力向上委員会 副委員長 深澤 友貴(ふかざわ ゆうき)君、写真右上は組織力向上委員会 副委員長 津田 祥平(つだ しょうへい)君、写真左下は広報渉外委員会 副委員長 石原 究利雄(いしはら くりお)君、写真右下は会員拡大推進会議 幹事 髙橋 惇希(たかはし あつき)君です。

※義務者…副委員長・副議長・幹事等の役職を預かり、理事会に出席義務のあるメンバーの皆様です。

 議案に対する深く研ぎ澄まされた質問と、より良い事業構築に向けた意見を理事会の理事者(※)の皆様から頂戴しました!写真左上は広報渉外委員会 委員長 向井 康人(むかい やすひと)君、写真右上は組織力向上委員会 委員長 三谷 佳祐(みたに けいすけ)君、写真左下はまつり運営会議 議長 太田 めぐみ(おおた めぐみ)君、写真右下は出向理事(※) 米澤 祥隆(よねざわ よしたか)君です。

※理事者…委員長や議長等の役職を預かり、理事会での議決権を有するメンバーの皆様です。

※出向理事…一般社団法人帯広青年会議所から、公益社団法人日本青年会議所の役職を預かり出向されているメンバーの皆様で、理事者の一人です。

 2021年度に理事長を務められた鈴木 信宏先輩が、本年度の外部監事というお立場から本スクールにご出席くださり、理事会全体に対する講評をお話しくださいました。

 次回は、5月16日に【審議編】が開催されます!それまでアカデミーメンバーは今回いただいた沢山の意見を基に事業を再構築します!さて、どんな事業が完成するのでしょうか!

 次回のアカデミースクールも是非お楽しみに!

 アカデミー委員会の皆様お疲れ様でした!

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA