「とかちの未来共創プロジェクト」 第1回全体会議 【2023.04.15】

 皆さんこんにちは!

 4月15日(土)にとかちプラザ1階の大集会室にて、「とかちの未来共創プロジェクト」第1回全体会議が開催されましたので、ご報告いたします!次代の担い手である高校生や専門学生、大学生が地域創りを通して、とかちを想い、とかちのために自ら行動を起こせる人財となっていただくためのプロジェクトです!

 まず初めに、一般社団法人帯広青年会議所 理事長 世良 雄大(せら ゆうだい)君が「みなさまのアイデアが地域のためになります。はじめましてのかたが多いですが、活発に意見交換をしていただき、とかち帯広がより良くなるためのプロジェクトにしていきましょう!」と挨拶をしました。

 続いて、一般社団法人帯広青年会議所 とかちデザイン室 室長 中山 哲郎(なかやま てつろう)君が「みなさまが、とかち帯広への愛郷心を持ち、とかち帯広のために行動できるような人材になっていただくために、このプロジェクトを実施いたします!緊張もあるとは思いますが、活発に意見交換をしていきましょう!」とプロジェクトの趣旨説明をしました。

 司会進行を務めますのは、一般社団法人帯広青年会議所 とかちの未来「共創」委員会 副委員長 西野 智暁(にしの ともあき)君です。

 午前の部では、講師のOFFICE FIELDS 代表 永田 耕司(ながた こうじ)様が「はじめようチームビルディング」をテーマに「信頼とは信じ合い、頼り合うということです。信じることは当たり前ですが、頼ることをわすれていませんか。チームとは信頼することが大切です。」と、青少年のみなさまにご講演いただきました。

 午前の部のグループワークでは、好きなものや趣味、興味のあるものなどをグループ内で共有し、グループの代表者が発表しました。

 午後の部は、講師のとかち熱中小学校 事務局長 亀井秀樹(かめい ひでき)様が「多様な価値観」をテーマに「熱中小学校は全国にあり、様々な価値観を持った大人が集まります。その価値観を掛け合わせることで、色々な素晴らしいものが生まれます。価値観を否定するのではなく、尊敬することが大事です。」と、熱中小学校の話を通じて、ご講演いただきました。

 午後の部のグループワークでは、十勝の魅力、まつり、好きなことをグループ内で調べて共有し、各グループの代表者が発表しました。

 最後に、とかちの未来「共創」委員会 副委員長 太田 祐介(おおた ゆうすけ)君が「本日は緊張もあるなか、活発に意見交換されたことをうれしく思います。みなさまのアイデアを形にしていけるよう、今後も頑張っていきましょう!」と本日の総括をしました。

 「とかちの未来共創プロジェクト」は今後も全体会議を通して、プロジェクトチームの発足そして、アイデアを形にできるよう、全力で邁進してまいります!みなさまぜひ、お楽しみに!

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA