4月第一例会「Let’s ブランディング」【2023.04.19】

 4月19日、坂本ビルにて4月第一例会「Let’s ブランディング」が開催されました。

 本例会は、一般社団法人帯広青年会議所のメンバー一人ひとりが広報・ブランディングの重要性を再認識し、効果・成功事例を知り会社や帯広青年会議所での広報やブランディングに取り組むきっかけを学んでいただきました。その後、ワークショップにて帯広青年会議所の何が課題なのかを考えていただき、最後にLet’s ブランディング!として実際に発信して、ブランディングに携わる当事者であるという意識と自発的に発信していただくことを目的として実施したものです。

 司会進行を務めたのは、一般社団法人帯広青年会議所 広報渉外委員会 委員 田中 誠也(たなか せいや) 君です。

 例会冒頭に趣旨説明を行った一般社団法人帯広青年会議所 広報渉外委員会 委員長 向井 康人(むかい やすひと) 君は、「本例会を通してブランディングの重要性を知っていただき、自発的な発信に繋げたい」と、本例会の狙いを説明しました。

  第1部の講演では一般社団法人帯広青年会議所 広報渉外委員会 副委員長 石原 究利雄(いしはら くりお) 君より、広報やブランディングの取り組みについて説明していただきました。

メンバーに広報やブランディングに取り組むきっかけや、 活用のヒントとして少しでも助力できればとの想いでプレゼンテーションいたしました!

広報に対してメンバーのどういった課題や弊害があるのかをパワーポイントから読み取っていただき、またブランディングがするメリット等、好事例を紹介し理解していただきました。

なぜ広報活動が必要なのかを実際にあった例から理解していただきました。またメンバーから広報について発言していただくことで、より広報の大切さを考えていただきました。

  なぜ他人の評価を参考にしてしまうのか、また他人と知人どちらの意見を参考にするのか等ブランディングについて考えていただきました。

例えば初めて行ったお店で知り合いから「この醤油ラーメン美味しいから食べてみて」とおすすめされたらあなたは何を食べますか?メンバーの方々から素直な回答をいただき会場全体が盛り上がりました。

下の画像 お答えしていただきました 一般社団法人帯広青年会議所 専務理事 加藤 貴裕(かとう たかひろ) 君 

帯広青年会議所のPR動画 「おびひろ氷まつり編」を見ていただきました。

更なるブランディングに繋げるため、こちらの動画に「いいね!」「シェア」「コメント」をしていただき個人の発信に挑戦していただきました。

また、帯広青年会議所が携わってきた事業等をこれからも短編動画にして皆さんにシェアしていきたいと考えております。

 続く第2部ワークショップでは自社での広報活動について考えていただきました。

なぜなぜその様な広報活動を行っているのか、広報活動をした結果どの様な効果があるのか書き出していただきました。

 オブザーブで参加いただいた 一般社団法人恵庭青年会議所 理事長 進藤 裕介(しんどう ゆうすけ) 君 一般社団法人恵庭青年会議所 未来につなぐまち創造委員会 委員 武井 和磨(たけい かずま) 君 もメンバーと一緒に広報とブランディングについて考えていただきました。

左側 一般社団法人恵庭青年会議所 理事長 進藤 裕介(しんどう ゆうすけ) 君

右側 一般社団法人恵庭青年会議所 未来につなぐまち創造委員会 委員 武井 和磨(たけい かずま)君

 またグループ内にて自社や帯広青年会議所の広報の課題について更に良いものにするにはどうしたら良いのかなど、内容を深掘りしていただきました。

ディスカッションでは多種多様な意見が飛び交いそれぞれの思いを共有していただきました。

 オブザーブで参加いただいた 一般社団法人 砂川青年会議所 理事長 仲里 浩(なかざと ひろし) 君 一般社団法人 砂川青年会議所 広報委員会 委員長 二口真裕美(ふたくち まゆみ) 君 もメンバーと一緒に青年会議所の広報やブランディングの課題について話し合いに参加していただきました。

他のLOMの広報やブランディングの取り組みを聞く機会は無かったのでとても参考になるお話をいただきました!

左側 一般社団法人 砂川青年会議所 理事長 仲里 浩(なかざと ひろし) 君

右側 一般社団法人 砂川青年会議所 広報委員会 委員長 二口真裕美(ふたくち まゆみ) 君

 最後に例会名でもあります 「Let’s ブランディング!」 実際に発信していただきました!

今回の動画をFacebookに投稿したものに関して、多くのイイね!を付けることでより多くの方に広報し、コメント付きのシェアで個人から発信いただくことで更なるブランディングに繋げていきたいと考えております。

ブログをご覧いただいた皆様も是非ご協力のほどよろしくお願いします!

▼Facebook投稿ページ
https://fb.watch/k3Vi6s8Mpy/

 4月第一例会「Let’s ブランディング」」を設えた広報渉外委員会メンバーとの記念写真です!

 本例会を糧として、今後もブランディングの向上に取り組んでまいります!

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA