「とかちの未来共創プロジェクト」第4回全体会議 【2023.07.30】

 皆さんこんにちは!

 7月30日に「とかちの未来共創プロジェクト」第4回全体会議が開催されましたのでご報告いたします!次代の担い手である高校生や専門学生、大学生が地域創りを通して、とかちを想いとかちのために自ら考動を起こせる人財となっていただくためのプロジェクトです!
  第4回全体会議では、全チームが集い各チームで取り組んできたことを共有し、お披露目場所となるおびひろ平原まつりに向けて気持ちをさらに高めました。

 まず始めに、一般社団法人帯広青年会議所 副理事長 若林 司(わかばやし つかさ)君が、「学生の皆様には、夏休みの貴重なお時間を割いてお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。本日は第4回全体会議ということで、お披露目場所となるおびひろ平原まつりに向けて皆様で集まる最後の全体会議となります。各チームの進捗を全体で共有し、プロジェクトメンバー全員が気持ちを一つとなるために、有意義なお時間としてください。」と挨拶をしました。
 最後の大詰め作業の様子です!

 おびひろ平原まつりの1日目に出店するShakeCup!チームです。
 カップに入った冷やしラーメンを販売します。全て十勝産の食材と野菜はサイズや形が理由で廃棄される野菜を使用して作ります!
 楽しさと美味しさが伝わるPOP制作を行いました。

 こちらは、おびひろ平原まつり2日目に出店する十勝のおいしいをすくい隊!チームです。
 ベジバーガーというハンバーガーを販売します。
 こちらも野菜はShakeCup!と同様に「規格外野菜」を活用することでフードロスに取り組み、パテは十勝産の大豆のみを使用して販売します。
 今日はPOPの制作と当日の運営方法について協議しました。

 こちらは、おびひろ平原まつりの両日に出店するチームTACとリメイク十勝チームです。
 チームTACはQRスタンプラリーを実施し、リメイク十勝は長年とかちで親しまれている十勝毎日新聞を使用した提灯を制作します。
 まつり当日は両チームがタッグを組み、来場者と一緒に手持ち提灯の制作を行います。
 新聞紙で作る手持ち提灯の形状について協議しました(写真左)。
 また、吊り下げる提灯の制作も行いました!(写真右)
 どんな形になるかお楽しみに!

 こちらは、御輿を制作するとかっチョ!チームです。
 御輿に描くデザインをチーム内で協議し決めました。これから描いていきます。
 本プロジェクト一丸となり第4回全体会議を終え、ここからは8月14日・15日のおびひろ平原まつりまでに各チームが個別で集まり制作しお披露目となります。   
 おびひろ平原まつり当日は両日11時から16時までの運営時間で開催場所は7丁目会場となります。是非多くの方に体験していただければ幸いです!
 どうぞよろしくお願いいたします!

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA