JCI JAPAN TOYP202 4 【202 4 .04.01 】
JCI JAPAN TOYP2024 【2024 .04.01 】
皆さん、こんにちは。
「JCI JAPAN TOYP2024」は、青年版国民栄誉賞として、あらゆる分野において社会に持続的なインパクトを与えることのできる可能性を秘めた傑出した若者を発掘し、更なる活躍を期待して国民全体で応援する機運を高めるために開催されております。一般社団法人帯広青年会議所では、十勝で活躍する若者を発掘し、日本全国に発信することで、多くの方に十勝の傑出した若者の取り組みを知っていただきたいと考えております。選出された候補者を紹介いたします!!
鹿追町農村青年会 植田 憲明(うえだ のりあき)様
十勝鹿追町環境保全センターにて、マンゴー栽培の先駆者であるノラワークスジャパンの技術協力のもと、町と共同でマンゴー栽培を行っています。冬はバイオガスプラントから家畜糞尿処理過程で発生する廃熱を利用してハウス内を温め、夏には貯蔵してある雪を使いハウス内を冷やしています。これにより自然エネルギーを活用しつつ季節を逆転させることで、競合が少なく、贈答用の需要が増える11月~12月にマンゴーを出荷しております。
青年会の仲間と共に鹿追町に提案し、町と共同でマンゴー栽培を始めるに至った。新しい特産品の開発、北海道でマンゴー栽培という話題性を利用した街の魅力発信し、地域の活性化を行っています。
株式会社三浦商店 三浦 啓太郎(みうら けいたろう)様
芽室町で四代続く三浦商店の代表として金物販売、生活必需品の提供、灯油配達のほか、ドローンスクール運営や映像制作、キャンプ場経営、シェアキッチン運営などの事業も展開しています。地域社会への貢献を目指し、多角的なサービスを提供しております。
芽室の三浦商店での役割を活用して伝統と革新を融合させ、今生活している芽室町がより良い方向に進むサポートしています。ドローン教育から地域開発プロジェクトに至るまで、私の取り組みで街の文化的および経済的景観を向上させ、芽室町が次世代に向けて活気に満ちたコミュニティであり続けることを目指します。
おびひろ市民ラジオ(FM-WING)田中 紗季(たなか さき)様
帯広市を中心としたコミュニティFMのパーソナリティ、プロデューサーで、まちで活躍する人、したい人がラジオを通じて発信できるお手伝いをしています。また、帯広警察署や北海道演劇財団とタッグを組み、街の防災啓発としての防犯寸劇番組の作成や十勝の文化や街を深掘りしたラジオドラマの作成、自然災害が発生した際のスピーディーな情報発信を行っております。
自分は転校ばかりしていたので、今までひとつの街に執着したことがなかった。たまたまご縁があり、コミュニティFMに入って感じたことは、十勝の街には色々な文化や人財がいることに気付いた。今、若者が都会に行ったまま帰ってこないことが地方の問題であり、街に魅力があればUターンやずっと街にいるはず。十勝を魅力ある街になるよう活動しています。
今後のスケジュールは、4月上旬の第1次選考を経て、4月26日(金)~5月2日(木)に第2次選考の一般公開WEB投票、5月24日(金)に最終選考があります。十勝から受賞者が出るか乞うご期待!!
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。
また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。