2月例会「新入会員卓話」【2022.03.30】
今回は新型コロナウイルス感染症による蔓延防止等重点措置により延期されていた2月例会「新入会員卓話」を3月30日(水)に開催いたしましたので報告させていただきます。今年度入会したメンバーが3分間という限られた中で決められたテーマに沿って話をし、一人ひとりが主役となる伝統のある例会です。本年度の新入会員卓話のテーマは「私の理想のリーダー像」です。
まずは、アカデミー委員会 委員長 芳賀 雅樹(はが まさき)君から「本日は新入会員の皆様が準備してきたことを3分間にまとめて発表していただきます。新入会員は堂々と自分が主役であることを、胸を張って発表し、聴衆者であるメンバーの皆様は耳を傾けていただき新入会員の人となりを知っていただければと思います」と趣旨説明がありました。
トップバッターはアカデミー委員会 西江 晴彦(にしえ はるひこ)君です。緊張しながらも自分の理想のリーダーについて有名な著名人に例えて話をしていただきました。
アカデミー委員会 佐々木 広太(ささき こうた)君は「飲食店を始めるにあたり考えが甘く、コロナの影響により厳しいが従業員にしっかりと背中を見せ引っ張っていけるリーダーになりたい」と熱く語っていただきました。
「リーダーに必要な要素は人望と行動力と判断力だと思います。私は青年会議所でその要素を身に着けたいです」と力強く話していただいたのは津田 祥平(つだ しょうへい)君です。
アカデミー委員会 西野 智暁(にしの ともあき)君は「自分が今の会社を立ち上げたきっかけは18歳のときに自分が見た先輩の背中であり、それがリーダー像でした」と自分の人生を振り返り、話をしていただきました。
左上からアカデミー委員会 佐藤 麻衣(さとう まい)君、朝日 悠(あさひ ゆう)君、大井 直紀(おおい なおき)君、坂本 友紀(さかもと ともき)君
左上からアカデミー委員会 髙橋 惇希(たかはし あつき)君、北村 翼(きたむら つばさ)君、林 大介(はやし だいすけ)君、佐々木 廉(ささき れん)君
それぞれの角度から「自分の理想のリーダー像」を語っていただきました。中には時間を余してしまったり、足りなかったり、言葉が詰まってしまったりとありましたが皆堂々と発表をしておりました。
本日、講評をいただいたのは写真上部より、顧問 梶原 一生(かじわら いっしょう)君、顧問 小谷 行正(こたに ゆきまさ)君、監事 中川 純(なかがわ じゅん)君、監事 清水 隆吉(しみず たかよし)君、出向理事 若林 司(わかばやし つかさ)君です。過去に理事長や副理事長、専務の役職を経験した方々から新入会員へ厳しさと愛の溢れる的確なアドバイスやエールをいただきました。
新入会員の皆さんは緊張の中でしっかりと自分の言葉で想いを伝えてくれました。卓話後は緊張がほぐれホッとした表情です。今後の青年会議所に向かう姿勢や学びを得た貴重な時間となりました。大変お疲れ様でした!
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。
また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。