「第2回アカデミースクール」【2022.05.17】

 2022年5月17日(火)、坂本ビル6階大ホールにて第2回アカデミースクールが新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からWEBを併用して開催されました。

 第2回アカデミースクールは、今年度入会した新入会員が3グループに分かれ、模擬形式で委員会運営や議案構築の難しさ、そして例会事業実施までのプロセスを実際に体験し、理解することを目的としております。

 本日は2回開催される模擬理事会の第1回目模擬理事会討議編について報告いたします。

趣旨説明

 はじめに一般社団法人帯広青年会議所 アカデミー委員会 委員長 芳賀 雅樹(はが まさき)君より「本事業は新入会員が地域を支えるリーダーとなるために、委員会運営や上程の仕方、そして例会事業の構築の難しさを学ぶことを目的に開催いたします」と趣旨説明がありました。

H班上程

 まずはH班の討議編委員長である髙橋 惇希(たかはし あつき)君が、「3世代交流による地域課題解決型リーダー創出事業」と題して上程を行いました。

 

浜野委員長

 組織向上委員会 委員長 浜野 祥一(はまの しょういち)君からは、議案の核心を突く質問意見がありました。

M班上程

 続きまして、M班の討議編委員長である津田 祥平(つだ しょうへい)君が、「とかち青年連携会議開催への提言」と題して上程を行いました。

小谷顧問

 顧問 小谷 行正(こたに ゆきまさ)君からは、厳しいなかにも愛を感じる質問意見がありました。

T班上程

 最後に、T班の討議編委員長である石原 究利雄(いしはら くりお)君が、「リーダーの輩出」と題して上程を行いました。

梶原顧問

 顧問 梶原 一生(かじわら いっしょう)君からは、アカデミーメンバーに導きを与える暖かい質問意見がありました。

集合写真

 最後は記念撮影。

 次回は、2022年6月21日(火)に模擬理事会の集大成となる第2回アカデミースクール審議編、模擬例会が開催されます。

  “「New Futures」新しい未来のために進もう”

  *写真撮影時のみマスクを外して撮影いたしました。

大地君ライン

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA