サマーコンファレンス2023【2023.07.22~23】

 サマーコンファレンス2023が7月22日(土)~23日(日)の日程で、パシフィコ横浜にて開催されました。

 サマーコンファレンスは、公益社団法人日本青年会議所が運動を広く発信するために、各界を代表する著名な有識者をお招きして、政治・経済・社会など様々なジャンルのフォーラムやセミナーを開催する場です。

 今年のサマーコンファレンスでは「GROWTH EXPO できなかったことができるようになる、そしてみんなの夢を次のステージへ」という開催テーマの下、青年会議所メンバーの夢を具体化させ、その夢を次のステージへ加速させるために「できなかったことができるようになる」機会を発信し参加者に様々な「成長」をもたらすことで、日本に好循環を巻き起こす起点を創出することを目的としています。

 10:00より セミナー「全力サポート!!LOM支援なんでも相談会」がパシフィコ横浜 会議センター 315会議室でありました。

 会員拡大がうまくいかない。メンバーの育成をどうすればいいのか。メンバーとのコミュニケーションをどう取っていけばいいのか分からない等の青年会議所メンバーの様々なお困りごとを、様々なサポート体制で各委員会からアドバイスをいただける場となっております。

 一般社団法人帯広青年会議所 副理事長 山口 幸一郎(やまぐち こういちろう)君【写真中央】 は会員拡大委員会に会員拡大のアドバイスをいただいています!

 12時50分より サマーコンファレンス2023 がいよいよ開幕です!

 オープニングフォーラムは 「Lead the World~世界を魅せよう~」「夢への挑戦、変革に立ち向かうHonda」のテーマで日本から世界へ向けて夢を叶えるストーリーを講演いただきました。夢を掲げ自分たちの製品やサービスが世界に通用すると信じ、目標を明確にし、計画を立て、努力を惜しまずに、失敗から学び進んでいくことの重要さを学ばせていただきました。

 その後、数多くのフォーラムやプログラムがあり各地域の様々なケース、実現した夢のモデルが発信され、参加者がその内容を疑似体験することで見聞が広がり、夢や目標に対する意識が変わる成長機会を得るセミナーとなっています。

 こちらは13時30分より行われたJCプログラムセミナー「ロバート議事法」の模様です。国連を始め青年会議所の会議でも採用しているロバート議事法を模擬理事会を行いながら会議方法の理解を深めました。

 【写真左から2番目】一般社団法人帯広青年会議所 副理事長 出村 哲教(でむら てつのり)君

 【写真右から1番目】一般社団法人帯広青年会議所 運営室 室長 浜野 祥一(はまの しょういち)君

  一般社団法人帯広青年会議所から出向しております、公益社団法人日本青年会議所持続可能な国際開発委員会 副委員長 米澤 祥隆(よねざわ よしたか)君【写真左】と 一般社団法人帯広青年会議所から出向しております、公益社団法人日本青年会議所持続可能な国際開発委員会 委員 髙橋 惇希(たかはし あつき)君【写真右】がブースのお手伝いをしていました!

 一般社団法人帯広青年会議所から出向しております、公益社団法人日本青年会議所 2023 年度グローバルピース委員会 副委員長 石井 恭平(いしい きょうへい)君はグローバルピースのブースで活躍していました!

 会場ロビーでは10月に開催される第72回全国大会東京大会のPRが行われ会場が盛り上がり賑わっていました。

 サマーコンファレンス2023に参加したメンバーの集合写真です!

 遠い横浜の地での開催となりましたが多くのメンバーが駆けつけました!

 サマーコンファレンスでの学びを今後の事業・運動を通じて地域に還元していきます!

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA