3月例会「とかちの価値とは」【2022.03.25】

 3月25日(金)に坂本ビル6階にて行われた、3月例会「とかちの価値とは」についての活動報告をさせていただきます。

 はじめに一般社団法人帯広青年会議所 とかちの「希望」創出委員会 委員長 米澤 祥隆(よねざわ よしたか)君より「とかちの魅力や価値を知っていただき、愛郷心を持ってもらえるような例会にしていきたいと思います」と趣旨説明がありました。

 

 今回お越しいただきました講師は、株式会社シティデザイン 創業者 柏尾 哲也(かしお てつや)様です。北海道帯広市出身の柏尾様は、東京で弁護士として活動される傍ら、地元北海道十勝地方の仲間たちと共に、短編映画の製作(My little guidebook)、クラフトビールの開発(旅の始まりのビール)、馬車BARやリゾベーションホテル(HOTEL NUPKA)の開業など様々な事業を展開し幅広く活躍されています。

 講演では、柏尾様ご自身の過去を振り返る形で帯広の街中の様子を知るとともに、現在取り組まれている活動や、現状の課題などを図や動画などを使って分かりやすくご講演いただきました。

 続きまして、柏尾様と米澤委員長による対談が行われました。地元での活動を始められたきっかけや想い、これからの未来への構想など、様々な話題で意見が交わされました!

 そして、とかちの「希望」創出委員会 副委員長 霜野 直希(しもの なおき)君による、とかちの価値や魅力を伝えるプレゼンテーションが行われました。ここではとかちに今あるものとそれが無くなってしまった場合のケースなどを交えて、委員会がこれから目指して行くものを明確にし、8月に実施予定の事業「THE TOKACHI」への想いと展望をお話ししました。

 最後に集合写真です!本日参加していただきました出席者の皆様、そしてご講演いただきました柏尾様に深く感謝申し上げます。以上で、3月例会「とかちの価値とは」の活動報告を終了させていただきます!

 とかちの「希望」創出委員会では、8月の事業に向けて全力で取り組んでまいります。それに向けて、実行委員会の立上げなども控えております。今後のとかちの「希望」創出委員会の活動にご期待ください。

大地君ライン

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA