第5回会員会議所会議&第72回北海道地区大会 登別室蘭大会【2023.09.08~09.10】

 9月8日(金)登別と室蘭の地にて公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2023年度第5回会員会議所会議が開催されました。

 第5回会員会議所会議では、次年度の人事や会議後に行われる第72回北海道地区大会登別室蘭大会が主なトピックとなりました。

 9月8日(金)日本工学院北海道専門学校 総合体育館にて公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2023年度第5回会員会議所会議が開催されました。

 第5回会員会議所会議では、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2024年度 副会長候補者並びに運営専務候補者の審議案件、全道アカデミーや各エリア事業の報告がありました。

 10月に開催される公益社団法人日本青年会議所 2023年度第72回全国大会 東京大会のPRが行われ今年は10月6日~8日にかけて東京で開催されます。全国大会の詳細はこちら

 一般社団法人帯広青年会議所から理事長 世良 雄大(せら ゆうだい)君が上程台に立ちました。公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2024年 道東エリア担当副会長に承認されました。

 会員会議所会議終了後には臨時エリア会議が行われ、北海道地区2ブロック化について議論いたしました。進行を務めるのは 公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 道東エリア運営会議 運営議長 片岡 正太郎(かたおか しょうたろう)君が進行を務めました。

 続きまして地区大会の報告です!

 公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 第72回北海道地区大会 登別室蘭大会が9月8日(金)~10日(日)の日程で、登別、室蘭の地にて開催されました。

 大会1日目となる9月8日には、中嶋神社にて祈願祭が執り行われました。

 全道の各地会員会議所理事長、北海道地区協議会役員とともに大会のすべてのファンクションの成功と、一堂に会する会員並びに参加する全ての人々の安全を祈願いたしました。

 一般社団法人帯広青年会議所からは、理事長 世良 雄大(せら ゆうだい)君、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 顧問 小谷 行正(こたに ゆきまさ)君、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 道東エリア運営会議 運営議長 片岡 正太郎(かたおか しょうたろう)君の3名が出席し、大会の成功を祈願しました。

 北海道地区大会は、全道各地 会員会議所メンバーが毎年この時期に開催都市に集結し、地域を知り、未来のために学び、仲間との親睦を深めることを目的として開催される大会です。

 第72回目となる今年度の北海道地区大会は、「心、彩る~鮮やかな未来のために~」をテーマに掲げ、全道各地 会員会議所メンバー及び道民の皆様とともに、彩り鮮やかな北海道の創造に向け開催されました。

 オープニングフォーラム 「北海道を輝かす地域ブランド」では株式会社勝毎ホールディングス 取締役社長 林 克彦(はやし かつひこ)様から講演がスタートいたしました。

 行政とその地域住民が協力し、持続可能なまちづくりを地域住民が一体となって取り組む意識を高め、地域ならではの強みを醸成し、地域ブランドへと確立させる地域ブランディングとは何かを発信していただきました。

 9月9日(土)室ガス文化センターにて第72回北海道地区大会 登別室蘭大会のオープニングが開催されました。また、10:00から出展が始まったブースでは、防災グッズやメタバース体験会、各自治体が取り組んでいる地域ブランディングの取り組み事例など、興味深い内容が目白押しでした!

 一般社団法人帯広青年会議所から出向しております、公益社団法人日本青年会議所 2023 年度グローバルピース委員会 副委員長 石井 恭平(いしい きょうへい)君【写真4枚目】はグローバルピースのブースで活躍していました!

 オープニングでは公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2023年度会長 岩田 幸治(いわた こうじ)君の大会長挨拶から始まりました!

 素敵な演奏の中、正面から颯爽と現れ、大いに盛り上がったオープニングとなりました。

 11:00よりe-sports×パラスポーツのもつ可能性では調印式が行われました。

 13:00より「地域×〇〇=色彩溢れる未来創造~連携から生まれる新たな価値~」のフォーラムが開催され

太田プロダクション所属 お笑いタレント 土田 晃之氏
日本の経営コンサルタント 経済評論家でありソシオエコノミスト、(株)XEED 経営コンサルティング会社社長 波頭 亮氏
日本の実業家 日本環境設計株式会社(現JEPLAN)創業者・代表取締役会長 岩元 美智彦氏

によるトークセッションが行われました。

 地域の垣根を越え、青年会議所が課題解決に向け率先して連携できる重要性を理解いただくとともに地域連携による課題解決に向けた取組みの重要性を理解させていただきました。

 14:30より「バイブスあげてこ!ウチらでつくるサスティナブルなマチ」が開催され

 CGOドットコムの総長 バブリーと共にギャル式ブレスト®の手法を用いて、北海道参加自治体や青年会議所メンバー、そして関連企業様に参加いただき、今後の持続可能な地域づくりに向けた施策やプロジェクトを学び、各地域でどのように住民を巻き込み、カーボンニュートラル、そして持続可能な地域をつくっていけば良いのかを学ばせていただきました。

 夜にはフェリー埠頭の地にて大懇親会が行われました。

今年は4年ぶりのコロナによる縛りがなく各青年会議所の垣根を超えた盛大な懇親会となりました。

 9月10日(日)9:30から室ガス文化センターにて大会式典が行われました。

 主催者やご来賓からの挨拶に続く総括では、道内の各地青年会議所の理事長が1人ずつ登壇いたしました。

 公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2023年度道東エリア担当 副会長 柏崎 尚史 (かしわざき たかし)君の発声で「道東魂」!と道東エリアのメンバー一同で団結力をアピールいたしました。一般社団法人帯広青年会議所 理事長 世良 雄大(せら ゆうだい)君【写真右3番目】も元気よく壇上に上がりました。

 2024年度公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2024年度三役予定者紹介において 一般社団法人帯広青年会議所 理事長 世良 雄大(せら ゆうだい)君 が紹介されました。

 11:30より同会場にて卒業式が行われました。

卒業生と現役メンバーが集い、想いを一つにするかけがえのない場が卒業式になります。

 卒業生を代表いたしまして公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2023年度顧問 小谷 行正(こたに ゆきまさ)君から答辞をいただきました。

 青年会議所に入会してから今までの経験談を涙あり笑いあり交えて話していただき、静まった会場でメンバー全員の心の内に熱い想いが伝わる素晴らしい答辞でした!!

 次回地区大会予定地であります 公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 第73回北海道地区大会 小樽余市大会のPRがありました。

 卒業式後に撮影した第72回北海道地区大会 登別室蘭大会に参加したメンバーの集合写真です!

登別室蘭を知り、メンバー同士の絆を深めることのできた素晴らしい地区大会となりました!

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA