第5回道東エリア会議 及び 2023年度道東エリア交流事業in北見~天頂(いただき)ゲーム~【2023.06.25】

 6月25日(日)、北見の地にて公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2023年度第5回道東エリア会議が開催されました。

 一般社団法人帯広青年会議所からは2023年度 理事長 世良 雄大(せら ゆうだい)君が出席し、多くのメンバーもオブザーブとして参加しました。

 

 会議終了後に道東エリア交流事業in北見~天頂(いただき)ゲーム~を控えているこの日は、カジュアルな服装での会議となりました。

 はじめに、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2023年度道東エリア担当 副会長 柏崎 尚史 (かしわざき たかし)君が会議の議題について触れた上で「エリア会議で得た学びを各青年会議所に持ち帰っていただきたい」と出席者に呼びかけました。

 一般社団法人帯広青年会議所より出向している公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 道東エリア運営会議 議長 片岡 正太郎(かたおか しょうたろう)君が第5回 道東エリア会議の進行を務めました。長時間に渡り意見が飛び交う充実した会議となりました!

 公益社団法人北見青年会議所 理事長 近 江  陵 太 郎(おうみ りょうたろう)君から開催地の宣伝として北見市が舞台のマンガやドラマを3点紹介いただきました。

 1点目が「道産子ギャルはなまらめんこい」

 北海道北見市を舞台に東京から引っ越してきた男子高校生といわゆるギャルで道産子の女子高校生の交流を描くラブコメディとなります。

 2点目が「ひとりぼっちで恋をしてみた」

 北見市に住む女子高生「野田有紗」が、せつない片思いをする恋愛ロマンティックなストーリーかと思いきや、マイナス20℃を下回る極寒の真冬の北見で、いろいろな人と関わりながら、不器用だけれど誰かを笑顔にしたくて懸命にがんばる成長ストーリーへと展開していきます。

 3点目が「First Love 初恋(ファーストラブはつこい)」

 Netflixオリジナルドラマで、1990年代後半と、ゼロ年代、そして現在の3つの時代が交錯し、 20年余りに渡る忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語となっています。

 この機会に読むことで北見への理解がより一層深まるかもしれません。

 一般社団法人帯広青年会議所 2023年度 理事長 世良 雄大(せら ゆうだい)君から積極的に質問をしておりました!第72回北海道地区大会 登別・室蘭大会の議題の際も活発な意見が飛び交い北海道地区大会をより良くするため全員で作りあげています。

 会議終了後には会場を北見市端野町農業者トレーニングセンター アリーナに移して2023年度道東エリア交流事業in北見~天頂(いただき)ゲーム~が開催されました。

 一般社団法人帯広青年会議所から出向している公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2023年度道東エリア運営会議 議員 池本 孝範(いけもと たかのり)君が開会宣言をいたしました。

 司会進行を務めましたのは 一般社団法人帯広青年会議所から出向している 公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2023年度道東エリア運営会議 議員 田村 卓矢(たむら たくや)君です。

 一般社団法人帯広青年会議所から出向している 公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 道東エリア運営会議 議長 片岡 正太郎(かたおか しょうたろう)君から出席者に感謝の言葉を述べた後、「この交流事業で楽しんでいただき、垣根を越えて道東エリアの絆を深めていっていただきたい。また、怪我には十分気を付けて欲しい」と事業への期待を述べました。

 一般社団法人帯広青年会議所 広報渉外委員会 委員 川合 佑介(かわい ゆうすけ)君【写真中央】が選手宣誓をしました!

 最初の競技はシッティングバレーボールを行いました。座った姿勢で行うバレーボールになり男女関係なく誰でも楽しめる競技となっております。

 チーム毎に9対9に別れて対抗試合をしました。

 一般社団法人帯広青年会議所  とかちデザイン室  室長  中山 哲郎(なかやま てつろう)君【写真中央】も積極的に頑張りチームを引っ張っていました!

 続いて会場を野球場に移しまして、徒競走と綱引きを足した競技をいたしました。

 最初5対5で綱引きをしていますが、助っ人としてチームの一人がスタート地点から駆け足で綱引きに参加し計10名で勝負する速さと力を掛け合わせた競技となっております。

 一般社団法人帯広青年会議所 組織力向上委員会 委員長 三谷 佳祐(みたに けいすけ)君【写真右】は持ち前のパワーを生かしてチームの先頭を引っ張っておりました。

 続いての競技は借り物言葉並べ競争で、グラウンド上に落ちてある「一文字しか書いていないカード」を集め、そのカードを並べ、できるワードが長いほど高得点になる頭と体を使う競技をしました。

 一般社団法人帯広青年会議所  運営室  室長  浜野 祥一(はまの しょういち)君【写真1枚目中央】なるべく長い単語になるように頭をフル回転させています。

 続いて各青年会議所の対抗戦に移り、協議は二人三脚になりました。

 ただ難しい競技になっており、バトンの代わりにボールを蹴って次の方に渡すチーム対抗戦になっております。

 一般社団法人帯広青年会議所  とかちの未来「共創」委員会  副委員長  西野 智暁(にしの ともあき)君【写真左】

 一般社団法人帯広青年会議所 とかちの未来「共創」委員会 委員 齊藤 謙(さいとう けん)君【写真右】

 息を合わせ前に進み先輩後輩の垣根を越えて勝利に貢献しました。

 最後に行いましたのは、王道リレー対抗戦です!

 我々、帯広青年会議所のトップバッターは選手宣誓しました 一般社団法人帯広青年会議所 広報渉外委員会 委員 川合 佑介(かわい ゆうすけ)君【動画右から4番目】です!

 一般社団法人帯広青年会議所 2023年度 理事長 世良 雄大(せら ゆうだい)君がアンカーを務めました。

 必死に走る姿を見たメンバーも白熱し大いに賑わったリレーとなりました!

 各チーム毎の成績発表が行われそれぞれ青年会議所の垣根を越え互いを称えておりました。各青年会議所の対抗戦で帯広青年会議所は残念ながら一位とはなりませんでしたが、これを機にまた一段とメンバーの結団力が高まりました!

 最後に記念撮影です!

 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA