「クリーン・キャンバス・21」第2回全体清掃【2023.08.23】
8月23日(水)、8月例会「次年度アワー」後に2023年度「クリーン・キャンバス・21」第2回全体清掃を実施しました。
「クリーン・キャンバス・21」は、アダプト制度(公園や道路など、公共の場所の清掃や花壇管理などの活動を、自治体が地域のボランティアに委託する制度)を運営する団体であり、帯広青年会議所の運動がきっかけとなって2001年に結成されたものです。
5月の第1回全体清掃に続く第2回全体清掃は一般社団法人帯広青年会議所単独にて実施。
例会後の遅い時間のスタートとなりましたが多くのメンバーが参加し、分かれて帯広市中心部約1kmの道のりでゴミ拾いをしました。
街中で多かったゴミはタバコになります。前日雨が降っており湿度が高く環境が悪いなか、汗を流しタバコの吸い殻も一つ一つ丁寧に拾っています!
一般社団法人帯広青年会議所 副理事長 出村 哲教(でむら てつのり)君【写真1枚目】
一般社団法人帯広青年会議所 まつり運営会議 議長 太田 めぐみ(おおた めぐみ)君【写真2枚目】
トレードマークの黄色いジャンバーが夜のまちでは大変目立ちますが、これは単にゴミ拾いを行うのではなく、ゴミ拾いを行う姿を市民の方々に目にしていただくことでゴミを捨てない意識を醸成するためのものです。
最後に記念撮影です!
一般社団法人帯広青年会議所はこれからも積極的に地域の美化運動に参加してまいります!
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。
また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。下記のリンクより、アンケートにご協力ください。